pyonpapaiのブログ

ドラクエ、モンハン、お出かけ等、のんびり更新しています。(^^)/

モンハン曲を自動演奏

このところ、MH3Gは、スローダウンしてました。


というのも、古いキーボードと、古いPCをつないで、

モンハンの曲を自動演奏させてみよう企画に、時間を

取られていたためです。


ミネのブログ-UM-ONEとモンハン楽譜


古いキーボードには、USB端子は無く、アナログな

MIDI端子と、PCのUSB端子を接続するには、

これを使います。

http://www.roland.co.jp/products/jp/UM-ONE/


ドライバを読み込むだけで、すぐに使える様になります。


シーケンサソフトは、フリーのこちらを使います。

http://takabosoft.com/domino


あとは、打ち込みするだけなのですが、これが結構大変。

来週も、こつこつと、やってみようと思っています。(^^;


実は、このシーケンサソフト、設定を変更するだけで、

キーボード等の外部音源が無くてもPCのみで発音

させられるので、気軽に、自動演奏を始められます。

フリーで、ここまで出来るなんて、すごいソフトです。