pyonpapaiのブログ

ドラクエ、モンハン、お出かけ等、のんびり更新しています。(^^)/

IPv6設定@RT-S300NE+WXR1900DHP3 DS-liteの場合

夜、DQXのプレイ中に、回線落ちすることが

多くなってきたので、IPv6を試してみた。

→ここではDS-liteIPv4 over IPv6を使います。

 

事前にプロバイダ等のIPv6サービス申し込みは、

完了させておいて下さいね。

 

機器の構成は、HGWがRT-S300NEと、

ルーターがWXR1900DHP3です。

 

最初にRT-S300NEの方で、従来のPPPoE接続を

無効にしてから、ルーターのみを接続。

→PPPのランプが消えている事を確認し、

 RE-S300NEとルーターのInternet口をつなぐ。

 

DS-liteに対応しているルーターなので、

電源入れ直しすると、自動で設定されます。

→設定完了まで3分程度の時間が掛かります。

 

もし、マニュアルで設定したい場合は、

IPv4overIPv6を使用するを選択し、

ゲートアドレスにgw.transix.jpを入力でも可でした。

→プロバイダにより、アドレス変わるかもしれませんので、

 適宜確認お願いします。

 

追加の設定として、NDプロキシを使用するに

しておきました。→設定後に、ルーターを再起動します。

これで通常のネット閲覧には、問題無し。

 

ただ、3DSとの接続が不安定だったので、困って

居た所、ルーターファームウェアアップデートで、

Ver.2.55から2.56になった途端に、安定。(^^)v

 

その他の注意事項としては、ファームアップ後の

初期化は必ず必要な様です。

→何か設定変更等していた場合は、事前に内容を

 メモしておき、初期化後の再設定に備えましょう。

 

あと、MHW関連で、UPnPは使用しない設定と

しています。

→これを設定しておかないと、PS4のNATタイプが

失敗となり、タイプ2になりません。(**)

 

設定概要は以上ですが、ルーターの初期化や再起動は、

結構重要なポイントだった気がしています。

 

今回のIPv6導入で、DQX@PC版が快適になりました。(^^)/