pyonpapaiのブログ

ドラクエ、モンハン、お出かけ等、のんびり更新しています。(^^)/

PreSonus Eris Sub8

以前にアメリカで発表されてから、

早く日本でも販売されないかと思っていた、

PreSouns社のサブウーファーEris Sub8が、

今月発売となり、早速、取り寄せてみた。

f:id:pyonpapai:20210619125520j:plain

PreSonus Eris Sub8

開封すると、かなりのボリューム感でした。(^^;

机上では、存在感がありすぎるため、机の下に

設置する事にしました。

 

モニタは、以前から使っている、Eris Series E4.5です。

とりあえず接続して、音出ししてみると、低音

が前に出過ぎで、バランスが悪かった。(**)

 

説明書にある、レベル調整を参考にして、

PCにピンクノイズをダウンロードしてから、

スマートフォンのアプリで、音圧を測定し、

ざっくりですが、バランス調整した所、

 

Sub8 のGainは、当初0dB(12時の位置)だったものを、

9時~10時位まで下げた所が、ちょうど良さそう

に感じました。

 

調整後に曲を聴くと、Eris E4.5では、再現しきれて

いなかった、低音部が明らかに増強されており、

いい感じ。(^^)

 

机の下に置いていても、左右のモニタの間から

聞こえて来る様に感じるのが、不思議ですね。

 

サブウーファーが、置く位置に、あまり影響を

受けないのは、設置の自由度が上がって助かります。

 

Eris E4.5の方も、中高音部のみ担当することで、

以前よりも、スッキリ感が増して、クリアな音に

なったのも、良かったです。

 

ただ、音量を上げた際には、低音もかなり出て

来るので、周囲への音漏れには配慮が必要ですね。

 

今回、Sub8を追加することで、表現できる音域が

大幅に広がり、モニタ環境が一段階上のレベルに

成ったので、とても満足しています。(^^)/

 

製品の紹介ページはこちらから↓

www.mi7.co.jp